ある朝私は、昔おばあちゃんの手作りしたお人形さんと、旅に出かけることにしました。

なにせ半世紀もの間、彼女は沖縄の家の片隅で正座をしていたものですから、着物はもう、古びていました。
「何か着替えられないかな。」

部屋の引き出しの中に白い絹の布を見つけた私は、お人形さんを着替えさせ、おめかしをしました。

私も羽織れるきものをリュックに入れて

「さあ、出かけよう!」

エメラルドグリーンに輝く海、

湧き水が流れる神社、

家に戻り

スマホの写真を見て驚きました。

「あれ?お人形さんの顔が

・・・なんだか違う?」


ふしぎと

家の中と旅先での

お人形さんの表情が

違って見えたのです。

なんだか

優しくて柔らか〜い顔立ちに

変わっているような‥

私も、海で潮風を受けた時

ふわぁ〜っと

心も体も

芯から解放される気がしました。

もしかしたら


大自然に包まれ溶け込む瞬間


私たちもお人形さんと同じように


優しい表情に変わっているのかもしれません。

大自然には

人を変える何かがあるのでしょうか。


地球の主役は自然であり

私たち人間は自然の一部であることを

改めて思い出させてくれた旅でした。

jaJapanese